1/144「グライア」


アニメ「重戦機エルガイム」に登場するB級ヘビーメタル(当然ながら単なるヤラレメカ)。
しかし、出来はかなりのもので、設定画を見事に立体へと置き換えています。
この頃(1980年代中頃)までのバンダイって人がたからはずれたロボットの造形については本当にうまいと思うのですが、もしかしたら解剖学的な観点で人体の構造を正しく理解出来ていなかったから、それが功を奏していたのかも、な〜んてね(笑)。
このキットもプロポーションについては非の打ち所がなし。
関節がほとんど動かなくても一向に構わない・・・、腕に固定するレーザーガンやビニールチューブまで付属して300円なんだから、文句を言ったらバチがあたるというもの。
こうなると「アローン」も欲しくなってきますなあ。