『SF3Dクロニクルズ』


ホビージャパン』誌上で1982年から85年にかけて計43回連載された「SF3Dオリジナル」のうち、別冊ムックに収録されなかった第16回以降をまとめたのが本書。
2冊に分かれており、「天」の巻が1982年5月号から84年7月号まで、「地」の巻が1984年8月号から85年12月号までの記事を、それぞれ収録しています。
当時の書籍を高精細スキャンして版下が作られているようですが、もとのB5版からA4へと判型が大きくなったため、若干粗さが目立つような気もしますね。
4800円と高価な本ですが、そのボリュームを見れば納得。
改めて読み返すと、連載後期がかなりグダグダだったこともそれとなく分かるし、何より当時の読者投稿欄や広告が面白い!
1980年代中頃の時代相を楽しむこともできてさらにお得です(笑)。
おまけとして、日東のプラモの販促ポスターをモチーフにした栞が2枚付属・・・、マニアが喜ぶツボもちゃんと心得ていますねえ。