1/72「トマホーク」


1/72スケールということで、あれ?値段の割に小スケールだなあ、パーツが細分化でもされているんだろうか、などと思いながら箱を開けるとビックリ仰天!
え、この程度のプラモデルが定価6800円もするの??
まさにガレージキット並だなあ。
一応、接着剤不要というイマドキの仕様で、両腕の荷電粒子ビーム砲はスライド金型を使った一体成型(銃口は塞がっているけど)、他の部分も分割方法がそれなりに考えられていて、合わせ目があまり目立たないような配慮がなされているけど、もちろんガンプラコトブキヤのキットに比べると設計レベルは低い感じ。
コクピットハッチ、ミサイルハッチ、ミサイルベイの展開ギミックに加え、カメラ防護カバーが開閉するのも面白い仕掛けだし、天神英貴のボックスアートは高荷義之へのオマージュっぽくて良い雰囲気だし、デカールや専用ベースも付属するなどパッケージそのものにそれほど不満はないのですが、やっぱり値段がねえ。
あとプロポーションがやや細身に仕上げられているのもわずかながら気になる点。