ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS


できればPSPでなくPS3でリリースして欲しかったけれど、ハードの普及台数を考えれば、まあ致し方ないのかな、と。
携帯ゲーム機は長時間やると、なぜか腕がしびれるんですよねえ・・・。
ということで、全く良い印象がなく、すぐに売り払ってしまったシリーズ第1作以来久々に遊んでみたけど、シリーズを重ねるごとにシステムの熟成が進んだのか、操作も快適で、ストレスなく遊べる良作へと変貌、素直に面白いと思えるゲームになっていました。
すべての行動がいったんキャンセルできる「NEXTダッシュ」が思いのほか簡単に使え、しかも爽快感の向上にも貢献している感じ。
最新機体のユニコーンガンダムを含めた60機以上が登場、ガンダムだけでなく、もちろん敵MSも大量に使用できるのも個人的にはうれしい点。
できれば巨大MAも使わせて欲しかったけどね。
キャラクターボイスや歌付の主題歌も収録されるなど、携帯機とは思えないボリュームにも満足。
まだアーケードモードしかやってないけど、ミッションモードもかなり充実しているようなので、そちらも楽しみ!
ガンダムゲームの中ではトップクラスの出来映えではないでしょうか。