PS3「ソウルキャリバーIV」


昔、かなりはまったシリーズなので、買おう買おうと思いつつも、なかなか値段が下がらず、いつの間にか忘れてしまっていたのですが、お手頃なベスト版が発売されたと知り、迷わず購入。
PS3ということで映像は確かにきれいですが、鉄拳5という前例があるので、さほどの新鮮さはなし。
メインとなるストーリーモードはややあっさりとしていて物足りないものの、目玉はやはり無料で遊べるネット対戦でしょう。
入力の反応も良くストレスなく対戦できるけれど、問題は誰にも勝てないこと(笑)。
出遅れた分のハンデはあるのでしょうが、それ以前にみんな上手すぎる!
あまりの惨敗ぶりに、気持ちも萎えてしまいましたよ・・・。
ということで、やり込みのためのモード「タワー・オブ・ロストソウルズ」に挑戦してみるも、これまた難しい。
個人的には難易度的に20階程度で限界、しかしこれ60階まであるとのことで、いったいみんなどうやってクリアしてるんでしょう??
ま、キャラのカスタマイズができる「キャラクタークリエイション」や、うまく使いこなせない「クリティカルフィニッシュ」システムなど、まだまだやり込める要素も残っているので、当面は楽しめるかな、と。
でも、何度も見返した素晴らしいOPムービーを含め、CPU戦だけでも熱くなれた第1作「ソウルエッジ」ほど夢中にはなれそうにありませんが。