XAN -斬-


キングゲイナー」になる以前の姿という設定の「斬」がまさかのリボルテック化。
頭部の丁髷的意匠や武器の太刀、クナイ、鞘など「和風」というか「忍者」がモチーフのオーバーマンです。
動画として動かす必要はないので、ディテールの密度があがり、さらにプロポーションは左右非対称という魅力的なデザインとなっていますが、さすが海洋堂、うまく立体化しているように思います。
もちろん完全新規造形で、キンゲアイデンティティであるフォトンマット・リングも付属。
太刀のデカさが半端なくて、めちゃくちゃカッコいいですね!
デザインはキンゲと同じ安田朗で、もともとは『電撃ホビーマガジン』誌上で公開されたもの。
ということで、同誌の創刊10周年記念限定品として受注生産された訳ですが、なんでも同誌の通販では過去最高の注文数を記録したとか。