HCM-Pro「トールギス」


シリーズの充実がめざましい「ガンダムW」シリーズにシェンロンガンダムを差し置いて、5体のガンダムの原形たる敵MS「トールギス」が登場。
このデザインを見ていると、カトキハジってやっぱり高いデザインセンスを持っているんだな、と思ったりもします(笑)。
ということで、実はかなり期待度が高かった一点なのですが、ちょっと成型がダルいというか、甘いというか、かっちりとした直線となめらかな曲線が絶妙に組み合わさったトールギスの魅力があまり再現されておらず、残念無念。
10年以上も前に発売されたHGのプラモデルの方が遙かに印象が良かった気がします。
バーニア用のエフェクトパーツも正直微妙な感じですしねえ。
付属品はサーベルにシールドとドーバーガン、そしてフライングベース。
主客転倒ではありますが、このベースの出来(だけ)は秀逸です。