1/100オーバーフラッグ


現在進行形ガンダム(?)では久々に登場した非ガンダムタイプの1/100敵MSキット。
どこを見渡してもガンダムばかりじゃマンネリに陥り、いずれ市場が縮小してしまうでしょうから、活性化という点でもバンダイはよい判断をしたんじゃないかと思います。
どんなパーツ構成のキットなのか、箱を開ける時にワクワクしたのも久しぶりでしたしね。
1/100「OO」シリーズの特徴である解像度の上がった表面も健在で(「メカニカルディテール」と称するらしい)、小気味よいモールドが全体の印象をかっちりと引き締めています(頭部のマスクがとても良いっ!)。
また1/144キットと同様に、MS形態から飛行形態、高速飛行形態への変形が可能となっていますが、スケールアップした分、変形の精度も高められており、特に飛行形態のまとまりの良さは1/144キットを遙かに凌駕。
新型ライフル、ディフェンスロッド、ソニックブレイドといった武装も当然付属、新型リニアライフルまで同梱されており、オーバーフラッグス結成後のグラハム専用ユニオンフラッグカスタムも再現可能となっています。
大型モデルならではのボリューム感と立体としての新鮮さが魅力的な一点と言えましょう。
これから当面バリエーション展開が続くのでしょうが、まずは1/100スケールでのキット化を素直に喜びたいところです。