フィギュア王+月刊ascii


フィギュア王5月号はHCM-Pro特集号。
限定品を含めたアイテムカタログが手元に欲しかったので、購入。
玩具情報誌なのに、なぜかR3ウォーギャリアの関係者座談会が掲載されていましたが、モデルグラフィックス誌よりもプレーンな内容だったので、とても気持ちよく読めました。


月刊ascii5月号の特集記事は「ガンダムという巨大ビジネス」。
4月から会社が統合されてアスキー・メディアワークスとなる、まるでその前哨戦のように重要コンテンツたる「ガンダム」を持ち上げる提灯記事のオンパレードに、ちょっとゲンナリ
そんな美辞麗句を並び立てて語るほどの「美しい物語」じゃないでしょう、と(笑)。
「マニアを飼育して金をいっぱい儲けたい、そのためには何でもやる!」くらいの本音が垣間見えたら評価も変わってくるんですが。