ねんどろいど「初音ミク」


はじめて買った「ねんどろいど」なるフィギュア。
初音ミクに対してはそれほど興味がある訳ではなく、youtube等で何回か歌声を聴いた程度なのですが、たまたまのぞいた某大手通販店で予約が可能になっていたから、物は試しにとついポチってしまったのです。
とまれ、マニアのツボをつくデフォルメの方向性に加え、大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズで、このシリーズが売れるのも至極納得できた次第。
さらに言えば、2頭身で立体化されているから、いわゆる「美少女フィギュア」としてではなく、多くの日本人が好む「かわいいマスコットキャラ」的にも広く受け入れられているのでしょう。
顔パーツは3種付属し、「はちゅねミク」も再現可能で、もちろん「ネギ」も付属。
これまで勝手に「ねんどいろ」と思い込んでいたのはとりあえず内緒、ということで(笑)。