カーモデリングマニュアル


月刊『ホビージャパン』の別冊として不定期に刊行されている同誌ですが、これまではF1が特集された号のみ購入していたけど、今回はフォーミュラカーを含めたフェラーリ特集なので迷わずゲット。
表紙はフジミの新作「126C2」で、このキットについては詳細な製作記事が収録されているものの、総じてカタログ的というか完成品写真集的な編集だから、今は亡き『F1モデリング』の代用品にはならない感じ。
実車の写真が皆無なのもちょっとねえ・・・。
マテルの独占契約という前例もあるし、模型、ミニカーに関するフェラーリの商品化権は一寸先が闇みたいだから(ミニカーがまたマテル独占という噂も・・・)、フジミのように売れる間に売れそうなものは何でも売ってしまえ、といった強引な商法になるのもある意味では仕方のないことかも知れない・・・、版権問題の前に、市場が飽和してバブルがはじけなきゃいいんだけどねえ。
そんなことを考えながらつらつら眺めていると、レジンやメタル製ガレージキットの作例が皆無であることに気づく。
ホビージャパンが手がけているんだから、その辺りのフォローも欲しかったところ。