【おもちゃ】

ROBOT魂MS-09ドム ver. A.N.I.M.E.


これはとても良いドムですね。
ドムらしい太ましさと劇中の柔らかなラインが見事に表現されており、各部のバランスと全体のプロポーションもパーフェクト。MGはもとよりHGUCのプラモより格段にドムらしさは上ですね。
カラーリングは基本成型色ですが、とても発色が良く、塗装の必要性など微塵も感じさせないクオリティです。装甲の裏もきちんと赤になっています。
そして可動も凄まじい。頭部もモノアイもちゃんと動くのでとても表情がつけやすい。海老反りもできるし、あのデザインの脚部でさえ巧みなパーツ構成で充分な可動域を持っています。
ゆえに劇中の印象的なポーズはほぼ完璧に再現が可能。多分これらポーズから逆算して関節構造を考えているんでしょうね。それはジャイアント・バズの造形にも反映されていて、きちんと肩にかつげるし、真正面で構えられるよう細部まで形状が煮詰められています。好きな人が好きな人に向けて作っている・・・、そんな心地よさが味わえる1点です。
例の「組手」や「平手」も付属。武装はヒート・サーベルとジャイアント・バズ。なぜか今回はエフェクトパーツは付いてないけど、できればバズーカの発射エフェクトくらいは欲しかったところ(シャアザク付属のものが流用できるけど、ワンパッケージ完結が「玩具」の基本だと僕は思っているので)。代わりに(?)ガンダムのダメージシールドが同梱されていますが、これは対ドム戦での必須パーツなので、ドムに付いてくるのも納得できます。
と、ほんのわずかな不満はあるけれど(あと値段も少し高い!)、箱を開けてすぐに遊べるアクションフィギュアでこの完成度なら、わざわざ時間かけてプラモを作るまでもないかなとつい思っちゃいます。このシリーズ、ここまで1つのハズレもなし。ドムは当然3個買いました!(リック・ドムが出たら12個買うんだろうか?w)
バンダイの中で今は旧ポピー組がいい仕事している気がしますね。