【おもちゃ】

バンダイ ROBOT魂「ボチューン」


放映当時に発売されたプラモが悲惨なものだっただけに、今回の立体化は非常にうれしい!
一応ヒロインの搭乗機とは言え、こんなマイナーな脇役メカを、しかもこんな素晴らしいクオリティで発売してくれるとは!まさにプラモの箱絵からそのまま抜け出てきたかのようなイメージです(ROBOT魂オーラバトラーシリーズは旧キット箱絵の再現が目標なのかな?見本写真でも必ず箱絵のポーズがあるし)。
有機的なラインがつながるプロポーションは惚れ惚れとするほど見事だし、それを崩すことなく各部に可動域が設けられていて、驚くほどに動きまくる。「ホントにあのボチューンのおもちゃなのか、これ!?」と思わず唸ってしまいました。
基本カラーは成型色そのままですが、実に良い色味。色の足りない細かな部分には塗装が施されていますがはみ出し等もなくビシッと決まっていて、トータルな印象の向上に大きく寄与しています。
ABシリーズは基本2個買いしているのですが、ボチューンは量産機だし、プラモを改造してもこのレベルまでもってくるのは僕の技量じゃ到底不可能なので、もう何機か買いたそうかと思案中。
それくらい満足度の高い1点です。