【おもちゃ】

バンダイ ROBOT魂「ドラムロ」


プラモのリニューアルなどでも一悶着あった不遇コンテンツ「ダンバイン」ですが、これにて一件落着!と言わんばかりにROBOT魂シリーズで決定打が次々と放たれています。
このドラムロもここまで劇中のイメージそのままに立体化されちゃうと、「すげーな!」という言葉しか出てきません(笑)。生物アレンジのABは生理的に受けつけないけど、アニメで動いていたABは大好きという人(意外と多いような気がする)にはたまらない出来でしょう。プラモを必死で改造して挫折しまくっていた当時高校生の僕に、「30年待て!」と伝えてあげたいくらいです(笑)。
立て膝までできる可動範囲の広さ、きちんと保持できるオーラソード、爪もそれぞれ干渉することなく開閉できるなどギミックもよく練り込まれており、劇中のみならず印象的だったプラモの箱絵のポーズもバッチリと決まる優れもの。
ガンダムと違ってマイナーコンテンツだから値段が高くなるのも止むを得ません。願わくば、このクオリティを維持したまま全ABを発売して欲しいものです。