【おもちゃ】

ROBOT魂ガンダム ver. A.N.I.M.E.


アニメイメージガンダムの最新作。今までもHGやMGのプラモでアニメ準拠のガンダムは発売されていたので、さほど目新しさはなし。
ただ、「ver. A.N.I.M.E.」シリーズとして1年戦争の全MSを立体化するとのアナウンスだったので、だったら無視はできないでしょう、ということで購入。
プロポーションは可もなく不可もなく、という印象。だって極めて「普通」ですから(笑)。でもそれが妙な「安心感」を与えてくれることも確かです。全身の筋彫りはアニメ版であるなら不要だったかも。特に頬の部分のモールドに批判が集中していますが、僕的にそこはあまり気にはなりませんでした。
ボディは成型色でトリコロールカラーを表現しているのですが、どうしても玩具的なチープさは否めず。定価で5000円を超える商品だし、バンダイとしても力の入ったシリーズなんだから、もう一工夫欲しかったところですね。
可動については、ただただ「凄いなあ!」と呆れるばかり。アニメの印象的なシーンはほぼ再現可能で、早く他のMSと組み合わせて遊びたいところです。
武装はシールド、ビーム・ライフル、ハイパー・バズーカと標準的。一方流行りのエフェクトパーツは充実しており、バルカン発射時、ライフル発射時、バーニア噴出時と湾曲したサーベルが付属。アニメ的な柔らかい造形の手首も表情豊かな左右各4種が付いています。
と、概ね商品としての満足度は高いんだけど、ハイパー・バズーカは1本のみだし、ハンマーもないし、もしかしたら全塗装、フル装備の豪華版が出るんじゃないかという予感が。いや、バンダイのことだから絶対に出すと思う(笑)。