【模型】

バンダイ HG 1/144「グリムゲルデ」


かなりの高評価を受けている1点ですが、僕も同意。秀作揃いの「オルフェンズ」シリーズの中でも、このキットはさらに一段上を行くような仕上がりです。
グレイズの原型という設定なので随所にグレイズの面影を残しつつもスペシャル機らしいメリハリが付けられた、海老川兼武らしい洗練されたデザインを最良のプロポーションで立体化。そして、その可動域の凄まじさ!箱を開けるとパーツは少なめ、ランナー状態からは決して想像できない完成度の高さです。パーツ分割もかなり練り込まれていて、目立つ分割ラインは皆無。さらに腰が回転できるようになったのでポージングの幅もさらに広がっています。
武装としては「ヴァルキュリアライフル」と「ヴァルキュリアブレード」が2本付属。ブレードは色分けまでされているという凝りようです。
1000円程度の安価なプラモでこのクオリティとは、まさに「バンダイ、恐るべし!」です。
もちろん、速攻で1/100キットも予約を入れました。