【模型】

1/24「モーリス ミニクーパー」


タミヤ製1/24「ミニ」の基本形がこのモデル。
1983年発売ですから、もう30年以上生産が続いているんですね。
パーツにはややバリも見られるけど、金型はきちんとメンテされている印象。
もちろんエンジン付でボンネットも開閉可。
30年前の他メーカーのキットと比べると、当時のタミヤが頭ひとつもふたつも抜きんでていたことがよく分かります。
今ならパーツをもっと一体化して組みやすくするような配慮がなされるんだろうけど、その意味でも「プラモデルとは本来こういうものだ!」ということを教えてくれる1点です。
ガンプラみたいなパズルキットもそれはそれでいいんだけど、たまにこういうキットを作ると確実にスキルがアップすると思います。
カラーリングでいろいろと遊んでみたいキットですね。