【模型】

HGUC 「キュベレイ」


新生REVIVE版のHGUCキュベレイ
完成見本を見る限り、旧版との差はあまり感じなかったけど、いざ組んでみるとさすがにリメイクは伊達じゃないな、と思った次第。
関節がポリキャップむき出しじゃなくなったり、色分けがさらにすすむなど前作から15年の技術的進歩が反映されているのは当然として、ユニット間の密度がグンと増しており、個人的にはそこが一番の評価ポイント。
プロポーションも思いのほか違うけど、ここは正直好みの問題かな、と。
どちらかと言えば、映画版新作画パートのイメージに近い印象で、僕は気に入りました。
特に手のパーツの形状と大きさは絶品!
ちょっと削り込んでやるだけで、「あの平手」が簡単に再現できそうです。
ホントは2体の良いとこどりで完成度を高めようと思ってたけど、いざ仮組して眺めているとそれは全く無意味に思えてきました。
ただし頭部だけは旧キットの方がよりキュベレイっぽく感じるので、そこだけは置き換えるつもり。