1/144「ヴァルヴレイヴI火人」


サンライズの新作ロボットアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」の主人公機。
まあいつものように主要機体が数種出て終わりでしょうけど。
デザインは相変わらず既視感が強いし、個性がないので記憶にも残らない。
おまけに「決めポーズ」も新鮮味なし。
どうしてどれもこれも似たり寄ったりになるのねえ・・・。
全身各所からエネルギーを発散した状態を再現できるエフェクトパーツを装着すると「それなり」に見栄えはするんですけどね・・・。
武装シックル(2本)、ストライク・ブレイス、ブレーデッド・バイケン(2本)、ジー・エッジ (長さ違いの2種)が 付属しています(ここ解説文の受け売りw)。
もちろんフォルムは設定どおりだし、最新キットなので可動性も良好。
ただしカラーリングが複雑なので、細かな色分けをシールに頼っている点はマイナスですな。
模型としての不満はないけど、この技術と予算を別のアイテム開発に使って欲しいってのが本音。
ボトムズダンバインが今年放映30周年だけど、このヴァルヴレイヴが30年持つとは到底思えないんだよなあ。