1/43「ルノー5ターボ」


このエレール製ルノー5ターボは昔に買った記憶があるんだけど、気がつけば行方不明(笑)。
まあ箱も小さいしねえ・・・。
輸入プラモとしては1000円を切る安さなので、再度購入することに。
元サンク乗りなのでサンクターボへの憧れはすこぶる強く、できれば自分が理想とするモデルを自らの手で作りたいと思うものの、タミヤやイタレリの1/24キットはいつも途中で挫折してばかり。
まずはこの1/43キットで改めて「完成させる」ことからはじめてみようかな、と。
このキット、サンクの初期バージョンをモチーフにしているので、後年のかっちりくっきりとしたフロントマスクとは違い、ちょっとぼんやりした表情で個人的にはもっとも好み。
前から見ると柔和で後ろから見ると獰猛という、サンクターボらしさがもっとも良くあらわれています。
さらにラリー仕様じゃないのもうれしいところです。
パーツも少なく、さっと形にできるし、しかもフォルムは悪くない。
ガラス部のクリアパーツが超分厚いけど、小スケールキットだからやむを得ないし、むしろ再現されていないドア内張等の内装を見えにくくしてくれるので、これはこれでオーケーでしょう(笑)。
丁寧に塗装するだけで良さそうなので、ここは大好きなクリーム色で仕上げてみるつもり。