ダンボー クリアーVer.


こちらも「電撃20年祭」の限定品。
やはり通常版のキットをクリア成型したものだけど、「無色透明」なので面白みはイマイチ。
一応、目(黒とクリアオレンジの2種)と口部分は塗装済みになっています。
でも「中の人」がいないのは不自然だし、ダンボーは段ボールじゃないとつまんないなあと改めて思った次第。
まあ通常版と同じ値段だし(割引はないけど)、記念に1つくらい持っていてもいいかなあ、と。
コイツは箱の解説がふるっていて、曰く「激動する出版業界の脆く儚い壊れやすさを、クリアー仕様で表現しました。また、透明にすることは先行きの見えない不透明なメディアの将来への抗いでもあります。」・・・、この自虐性と遊び心は大いに評価したいですね(笑)。
ボックスアートのデザインも秀逸だと思います。
頭が良くて技術のある人なら、このキットをベースにいろんな表現ができるのかも知れないけど、さすがに僕は無理。