アオシマ「H-IIBロケット&移動発射台」


スペースクラフトシリーズ「H‐IIBロケット」に、移動発射台を追加したバリエーションキット。
小スケールゆえ、かなり省略された表現となっているけど、雰囲気はかなり良さそうです。
ジオラマ用素材というよりは、デスクトップオブジェ向きって感じですかね。
もちろん、方向性としてはこれで正しいと思います。
で、今回の目玉は何とH‐IIB2号機(もちろん実機!)のフェアリングが小さくカットされて封入されていること。
物そのものとしては何の変哲もないただの金属片なんだけど、実際に宇宙へ行ったロケットの一部ということで、そこにはロマンがぎっしりと詰まっています。
手にしてあれこれ想像するととても楽しい!
きちんとシリアルナンバー入の証明書まで付いていますし。
むしろこちらがメインで模型がオマケのようにも感じられちゃいます。
・・・っていうか、たぶんその通りなんですけどね(笑)。
あと関係ないけど、箱絵の表現がどことなく中国っぽいなあ、とも。