ROBOT魂「ダンバイン」


おそらく「史上最高」であろうアニメ版ダンバインの立体物。
HGABですら足元にも及ばない、劇中の印象そのままのダンバインです。
完成品玩具でこのクオリティを見せつけられると、模型を作る気力なんて失せてしまいそうですね。
メインカラーは成型色での再現ですが、ツヤも含めてかなり上質。
細部の塗装もしっかりとしています。
ギミックとしてはコクピットの開閉とオーラコンバータの可動。
残念ながらパイロットフィギュアはオミットされていますが、コンバータは左右にも広がる構造となっており、躍動感のあるポーズを演出できます。
武装はオーラ・ショット(2基)とオーラ・ソードで、ビルバインと同様にソードのエフェクトパーツも付属。
ビルバインよりひとまわり小さく造形されており、専用のジョイントパーツを用いて飛行形態のビルバインの上に乗せても違和感なし。
この辺のバランスも秀逸だと思います。
おそらくというか、必ずトッド用とトカマク用ダンバインがWEB限定で出るはずなので、そちらも必ずおさえるつもり(笑)。