1/48「ダグラム」


1981年に発売された、アニメ「太陽の牙 ダグラム」に登場する主人公ロボットの大スケールキット。
金型破損との噂もありますが、再販されることなく30年が過ぎ、現在入手困難な1点となっています。
ダンバインエルガイムボトムズザブングルもちゃんと新キットが出た訳だから、ダグラムだけ取り残されるのはちょっと可哀相。
でも多分発売の可能性は限りなく低そうだから、(いくら中古価格が高騰していても)今回意を決して購入した次第。
発売当時からあまり評判は良くなかったように記憶していますが、確かにプロポーションはイマイチ。
可動にいたっては何をか言わんや、であります。
もちろんそんなことははじめから分かっていることで、要は「芯になればいいかな」くらいの気持ちで入手しました。
ですから、できるだけ劇中イメージに近づけることを目標に改造してみようと思ってます。
パーツをじっと眺めていたら、それぞれの形状や大きさはさほど悪くなさそうなので、バランス調整だけで意外といけるような気もしてきました。
少し落ち着いたら製作開始です。