1/35ヴァルケン(ジェイク機)


ピーエムオフィスエーの新作キットで、ゲーム「重装機兵ヴァルケン」に登場するミリタリーテイストあふれるロボット。
重装機兵レイノス」と設定を共有しているらしく、ロボットデザインも限りなく似ています。
一瞬、「またレイノスのバリエーションキット?」と思ってしまいましたが、フォルムは似ているもののディテールは全くの別物で、外装パーツも完全新規となっています。
う〜ん、レイノスをよりリアルにした感じかな・・・、ゲーム好きの人、宮武一貴のファンにとってはもちろん問題ないんだろうけど、模型としての興味しかない僕のような人間にとっては、ちょっと物足りない気もしちゃいます。
レイノスと少しアレンジの方向性を変えても良かったんじゃないかなあ。
「ジェイク機」と銘打たれているように、どうせまた怒濤のバリエーション展開をやるんでしょうが、同じフォルムの機体ばかり増えてもあまり面白味がないんだよねえ。
完成度的にはレイノスと同様に大きな不満はなし。
武装として「80mmバルカンガンポッド」が付属し、腕部には「ハードナックル」というパンチギミックが内蔵されています。