1/144「DMB-00ブラスタ」


第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の主人公メカ。
なんと、スパロボキットのリリースは1年ぶりなんですねえ。
でも、なぜにこの機体?
本体のフォルムと背部ウイングの整合性もイマイチだし、すごく素人っぽいデザインのように思うのは僕だけかなあ??
全く惹かれないデザインだけど、このままだとシリーズ終了の予感もするので、とりあえず売り上げアップに貢献しておきました(笑)。
キットはいつもどおりのフォーマットで、ウイングやシールドは一部が塗装済、シールドにはリード線を用いて射出状態が再現できるギミックが盛り込まれています。
メイン武装の「電磁加速式ガンランチャー」はロングバレルタイプに換装可能で、銃剣状態を再現できるクリアーブルーのエフェクトパーツも同梱。
このシリーズはパーツもさほど多くないので(それでも充分多いけど)、組むのに抵抗はそれほどないけど、モチーフへの愛情に欠けるので、やはり組み立てる気にはならず。