MG 1/100 ガンダムMk-II Ver.2.0


今更ながら、MG「ガンダムMk-II ver.2.0」を購入。
劇場版「機動戦士Zガンダム」の公開時に発売されたものだから、もう6年近く昔のキットになるんですね・・・、早いものです。
ムーバルフレームの概念を取り入れたキットで、内部フレームに連動して装甲が動いたり、股関節の位置が変わることで可動範囲がより拡大されるなどのギミックを盛り込み、劇中どおりの大胆なアクションポーズがとれるようになっています。
それでいてプロポーションに破綻はなく、むしろマッシブなマーク2のイメージを的確に表現。
装甲に入れられたモールドも極めてセンスが良いですね。
頭部のバルカンポッドは脱着式、さらにはバズーカとライフルも付属するなど付属品も豊富。
シールドももちろん伸縮自在です。
脚部フレームの完全再現と超絶可動のためパーツがかなり細かくなっており、組み立ての手間はちょっとかかりそうだけど、がんばって最新のRGキットと作り比べてみようと思ってます。
むろん、色は「黒」・・・、カラーリングのイメージもさることながら、白い方はベースが付いていて値段が高いですからね(笑)。
RGキットでは頭部各部のスリットもちゃんと抜けているようだけど、1/100のMG ver.2モデルながらこちらは抜けてません・・・、つくつぐガンプラの進化には驚かされます。
とは言え、価格とその内容、立体物としての出来映えをトータルに勘案すると、実にバリューのあるキットと言えるのではないでしょうか。