1/100「エアリーズ」


ガンダムW」に登場したMS。
放送はたまにしか見てなかったけど、トールギスを筆頭として、カトキハジメによる敵MSのデザインは秀逸だったと思います。
このエアリーズを含めリーオーからの派生型MSは、いずれも独特のフォルムが魅力的でしたね。
キットはB-CLUB製の割に安価(笑)。
スケールも1/100なので、存在感も抜群です。
固定モデルなのでパーツも少なく、組み立てるだけならMGモデルより簡単かも。
naoki氏が原型を手がけているので、むつかしいプロポーションのバランス取りも完璧、各部のモールドも良いセンスで処理されています。
いやあ、ホントにカッコいい!
飛行形態とのコンパチモデルになっていますが、ここは悩みどころですねえ。
イメージとしては飛行状態がピッタリだけど、立ちポーズの美しさも捨てがたい・・・、パーツを眺めながらしばし考えてみたいと思います。
最近「ガンダムW」のMG化がどんどん進んでいるけど、さすがにエアリーズはあり得ないだろう(笑)と購入を決意しましたが、だからこそ早くMGトールギスを出して欲しいんだよなあ。