1/72「零式艦上戦闘機 五ニ型」


1/32、1/48に続き、1/72スケールでも最新技術で開発された零戦模型が登場!
パーツが少ないので簡単に形になる点が嬉しいですね。
それでいてエンジンもしっかり再現されているし、コクピット内のディテール、主脚の細さもここまでやるか?というくらいに過剰。
プロペラや翼のエッジの薄さも素晴らしいですね!
ボディや翼を覆うパネルラインやリベットのモールドも決してスケール感を損なうことのない繊細なもの。
やはりタミヤの技術とセンスは他社から頭ひとつ抜きん出ています。
これだったらパチ組み+スミ入れで楽しむのもありかも知れません。
しっかり作ろうとすると風防の細かな塗り分けなどかなり大変そうだし、ちょいと粗い仕上がりでもいいから数を作って、バーっと並べる楽しみ方が僕には向いてるかも。
・・・1000円を少し超えるくらいの手頃な価格ですしね。
まずは五二型からのリリースとなったけど、今後バリエーションもドンドン出てくるだろうから実に楽しみ!