MG 「ガンダムAGE-1」


アニメはもちろん観てないし、デザインが好きな訳ではないものの、MGシリーズの新機軸を打ち出したプラモということで、試しに購入。
内部フレームを廃止し、パーツの削減を図りつつ、装甲裏や関節部など目に見えるところはこれまで以上に丁寧に処理された模型。
細かなスリットはすべて開口され、モールドも繊細かつシャープ。
ライフルを含めてパーツの合わせ目はほぼ皆無、かなり細かな箇所まで成型色で分けられ、パチ組みのみで完璧にカラーリングを再現できます。
個人的にはABS樹脂を一切使っていない点もポイント高し。
ランナーからカットしたゲート跡を整形し、スミ入れするだけで充分に満足できる模型です。
組み立て作業もちょっと新鮮な気持ちで取り組め、飽きがきませんでした。
もちろん模型や玩具を前提にした最新のデザインなので、可動範囲もかなりのもの。
ただ、惜しむらくはこれが「ガンダムAGE」だということ。
作った後で完成品を眺めても、満足感はかなり低いっす(笑)。