1/144「AMX-006 ガザD」


「機動戦士ZZガンダム」シリーズのキット第1弾で、リリースは1986年。
紫(!)の単色成型で箱を開けた時のイメージは最悪だけど、実は意外に出来が良く、フォルムに関しては今の目で見てもそう悪くはありません。
ちゃんと変形機構が組み込まれている点もすばらしいですね。
ただモールドは甘いし、可動範囲の貧弱さも推して知るべしなので、その辺の修正作業は必須かと。
個人的には可動にあまり興味はないので、大胆なポーズで強引に固定してしまうつもり。
HG「ガザC」が出たのでいつかはHG「ガザD」も、と思っていましたが結局何の音沙汰もなし・・・、ガザシリーズはなかなか良いデザインだと思うんだけどなあ。