1/144「ターンX」


あまりの値段の高さに、買うか買うまいかずっと悩んでいたけど、おそらく生産数はかなり少ないだろうし、売り切れたら二度と手に入らないんだろうなあ・・・、一番好きなMSでもあるし・・・、ってなことで意を決して購入。
射水宏の原型によるレジンキャスト製キットで、パーツ数は約130。
1/144スケールゆえ全高は14cmほどの小さな模型なのに、精密感向上のためにパーツは細かく分割され、さらには繊細なモールドがびっしり!
パーツや完成見本を見る限り、装甲の裏面や隙間の表現にまで気が配られていて、この辺はさすがに値段が高いことはあるなあ、という印象。
シド・ミードによる設定画を参考にプロポーションやフォルムにややメリハリを効かせたその造形も非常に好み。
おそらくHGでキット化されてもここまでハイクオリティのものにはならないだろうと自分に言い聞かせたりもして(笑)。
できればシャイニングフィンガー再現用の腕や、武器の持ち手くらいは付けて欲しかったけれど、まあ関節非可動の固定モデルなので仕方ないと言えば仕方ないか。
左右非対称のデザインの面白さがよく分かるのが素立ちポーズだし、頭から脚部にかけての流れるようなラインも楽しめるので、もちろん僕は改造などせず、そのまま組むつもり。
ガレージキット的なアプローチと非常に相性の良いデザインのターンXですが、やはりインジェクションキットで欲しいことも確か。
MGターンエーがなかなかの秀作だったので、それと並べられるキットが早くリリースされることを祈りつつ。
でも先にHGが出ちゃったら、やっぱりちょっと悔しいかも(笑)。