HGUC バンシィ デストロイモード


ガンダムUCのepisode 4のラストでちらっと登場したバンシィが早速HGUCシリーズでキット化。
実にあざといというか、商売上手というか・・・。
ガンダムマーク2へのオマージュのような漆黒のカラーリングに、ゴールドのサイコフレームと頭部の鶏冠(?)が良いアクセントになってます(ちょっとボテっとしている鶏冠のシャープ化は必須でしょうね)。
ゴールド部にメッキ処理はなされてないものの、ツヤのある質感を成型色でうまく表現していますね。
とこれだけだったら、たぶん買うことはなかっただろうけど、なんと両腕に新規の武装が付属するということでついポチってしまう・・・。
右腕の「アームド・アーマーBS」と左腕の「アームド・アーマーVN」はともに増加サイコフレーム兵装という設定で、単なる携行武器というよりは全体のフォルムを規定する装甲の一部となっており、デザイン上のまとまりが良くて、しかもカッコイイ。
それぞれの展開ギミックはオミットされていてちょっと残念だけど(せめて爪部くらいは可動して欲しかった)、まあそれはいずれ発売されるであろうMG版の楽しみにとっておきますか。
もちろんライフルやビームサーベル、シールド等のオプションもそのまま同梱されていますが、これ追加武装をはずさないと装備できないんですね(笑)。