PS Vita


ゲームはほとんど遊ばなくなったにもかかわらず、あいかわらず新しい「ゲーム機」には目がなく、いろいろと悪評も聞こえてはくるけれど結局購入(笑)。
マルチタッチスクリーン、背面部もマルチタッチパッド仕様で、前面と背面にカメラを内蔵。
さらに6軸検出システムのセンサーを装備するなどと、さすがにスマホで標準化されているデバイスはすべて盛り込んできましたね。
今のところ感度も問題はなさそう。
ただしメインメニューがスクリーンタッチのみでキー操作不可ってのはどうかと思いますが・・・。
そして、特筆すべきはその有機ELディスプレイ
これは素直に感動、驚くほど鮮やかな映像が楽しめます。
ボタンがやや小さかったり、スティックとの位置関係が微妙だったり、スピーカーの劣悪さなどマイナス点も多々あるにせよ、ガジェット好きとしては数年に一度のお祭りに乗ることが何よりも大切なのです(笑)。
あと、コスト削減ためかパッケージの品質がかなり低下しているのは個人的に大きなマイナス点。
「モノ」としての魅力が半減しているし、かつてのソニーのブランドイメージはどこに行っちゃったの?って感じ。
そういうところこそappleを見習うべきなのになあ。
ネットで話題になっている初期不良ですが、僕もはじめてPS3につないだ時に完全フリーズ・・・、一瞬焦りましたが、その後はトラブルなく動いてくれているのでまずは一安心。