ムーミン公式ファンブック


先日買ったブルックス・ブラザーズムックをきっかけにいろいろ調べていたら、この「e-MOOK」シリーズではいろんなモチーフが取り上げられているんですね。
で、キャラクターの魅力に富むムーミンムックまで購入してしまうことに。
これまたお目当ては本ではなく、そのオマケ。
ムーミンのイラストをあしらった「ムーミンonボーダートートバッグ」がとても愛らしいのです!
さらにミーのキーホルダーをバッグに付ければ、ムックの表紙のシーンが再現できるという仕掛けも。
う〜ん、癒されます(笑)。
大きさも充分だし、作りもしっかりしているから実用性も高くて大満足。
肝心のムックはムーミンの生まれたフィンランドの紹介やキャラクター解説なども掲載されているものの、基本はグッズカタログ。
ま、トートバッグを買ったらカタログが付いてきた、と考えた方が良さそうですね・・・、主客転倒だけど(笑)。


宝島社刊。