HGUC 1/144「ズゴックE」


OVA0080 ポケットの中の戦争」に登場するMS。
ズゴックの改良型という設定だけど、実際のところは当時のリアル志向を受けた、ズゴックの解像度アップバージョンなんでしょうね。
HGキットの割りにはパーツ分割やモールドが野暮ったく、旧キットとの差があまり感じられなかったので今までずっとスルーしてたけど、個人的な「水陸両用機ブーム」に乗って、ついに購入(笑)。
それでも異形ぶりが魅力の水陸両用機の中ではまとまりが良すぎて面白味のないデザインだなあ、と改めて実感した次第。
ただズゴックからいきなりセー・ズールではデザイン上の差がありすぎるので、その間をつなぐ1機としては必要かも知れないな、と、それが購入の真の理由。
ま、思い入れは全くないから、パチ組みだけで満足しちゃうと思うけど(笑)。