AG「ガンダムAGE-1ノーマル」


AGはガンダムAGEプラモの最廉価シリーズ。
これまでのFGや無印キットとはコンセプトを大きく変え、初心者および子供、さらにはプラモよりゲームが好きな人たちをターゲットに、新しい試みを投入した模型です。
首と肩しか可動部位はないし、大きめのパーツをブロックのように組んでいく構造がとても新鮮。
シールも一切使わず、カメラアイまで成型色で再現するという力の入れようで、関節部が「白」なことだけがちょっと残念ですが、その他はHGと遜色のないカラーリングが再現できるという優れものです。
素立ちで飾るだけなら、これで充分かも知れませんね。
可動よりも組みやすさ、可能な限り成型色で設定のカラーリングを再現、そしてゲームとリンクできる仕掛けを盛り込む・・・、確かに面白いコンセプトのキットだなあ、と思った次第。
でも、デザインはやはり好きにはなれませぬ(笑)。