PS3「F1 2011」


コードマスターズ製のF1ゲームにもようやく慣れてきたけど、インターフェイスは未だあまり好きにはなれないし、ロードのタイミングと時間の長さにも相変わらずウンザリさせられてしまいます。
もちろんマシン、ドライバー、サーキットなど2011年シーズンの最新データで遊べるのは魅力的だし、いち早く「ブッド国際サーキット」や、名コース「ニュルブルクリンク」を走れるのもすごく楽しい。
一応、可変式リアウイングやKERSの概念も新しく導入されているけど、実際どれほどゲーム中で効果があるのかはまだちょっとよく分かりません(まあ実際のレースでも「ニトロチャージ!」みたな走りができる訳じゃないから当たり前って言えば当たり前だけど)。
さらにはセーフティカーシステムも新しく追加されていますが、演出としては面白いものの、「ゲーム」としては正直どうかなあ、という感じ(笑)。
タイヤの接地感やカーブ時の挙動など操作性は若干向上しているし、適車のAIも進化したのか無茶な突っ込みやライン取りは少なくなった気がするので、その意味で遊びやすくなったとは思うけど、肝心の「動き」が相変わらずの30fpsだったのはちょいと残念でした。
個人的にメインで遊ぶことになるであろう「キャリアモード」は前作から演出がやや派手になった程度・・・、まあ、もともとロードの長さくらいしか不満はなかったので、これはこれで安心して遊べそうではあるのですが。
システム面は多少熟成がみられるけど、ロード時間の短縮やグラフィックやフレームレートの向上にもっと力を注いでくれたらなお良かったかな。