1/144 HG「ガフラン」


新番組「ガンダムAGE」に登場する敵メカ。
ガンダムのデザインはあまりにも「当たり前過ぎる」ので興味はそそられず。
でも、せっかくだからプラモは1点くらい作っておこうと思い、どうせならこれまでのMSのデザインから大きくはずれた、このガフランを選択。
MSとしては奇抜かも知れませんが、ポケモン等の子供向け番組ではイメージ的に近いものがたくさんあるような気もしますね・・・、なんたってドラゴンに変形するし(笑)。
キットは素直な構成でとても組みやすいし、良く動くし、プロポーションもボリュームもきちんと設定画の雰囲気を抑えているし、きちんと丁寧に開発されているな、という印象を持ちました。
意外と変形遊びも楽しいし(笑)。
アーマーの付き方が複雑なので、直立姿勢で飾るより、いろいろと大胆にポーズをとらせた方が様になりますね。
ま、とりあえずガンダムAGEのHGシリーズはこれで満足かな。