HG「マスターガンダム&風雲再起」


さらに充実度を増すHG「Gガンダム」シリーズ。
ついに宿命のライバルである東方不敗マスターガンダムが、なんと風雲再起とのセットで発売となりました。
MGモデルの反省点を踏まえて特徴的なマントは収納時と展開時の差し替え式、MGよりもさらにメリハリが強調されモビルファイターらしい力強いプロポーションとなり、可動性も向上。
左右の「ダークネスフィンガー」に加え、巨大な「石破天驚拳」のエフェクトパーツや、腕組み用の手首まで付属。
「マスタークロス」にはお得意のレーザー細密彫刻によって1/144東方不敗までモールドされ、素手でモビルファイターをなぎ倒す劇中の印象的なシーンまで再現可能となっています。
・・・完全にMGを越えてますね、これ。
同梱される「風雲再起」は形状、大きさともに文句なしだけど、後ろ足の付け根と踵が固定式なのでポージングにはやや難があり。
2個買えば後ろ足もすべて可動させられるようですが、どうしてこんな些細なところで手を抜くのでしょうかね??
乗馬の際は軸でしっかりと固定するのでマスターガンダムが落馬する心配はとりあえずありません(笑)。
ただし、成型色のままだとほぼ白1色なので見た目がかなり貧相。
やっぱり、基本的には巨大な「オマケ」と考えた方がいいのかも。