MG「RX-78GP01ガンダム試作1号機」


初期のMGキットながら、今でも充分通用する完成度。
設定画のイメージとは大きくかけ離れているけど、むしろこのキットのプロポーションの方が説得力もリアリティもあるような気がします。
後に出たPGキットがなぜかかっこ悪く見えたのもこのキットのせいかも知れません(笑)。
パーツの合わせ目の処理方法、フルバーニアンとの互換性を視野に入れた設計、コアファイターの変形ギミックなど、発売当時の衝撃を今でも忘れることができずに、ほぼ15年ぶりに改めて購入してみました。
値段も驚くほど安いですしね!
可動範囲やパーツの保持力にやや難はあるものの、MGシリーズのフォーマットを確立した名作キットとして、改めてじっくり作ってみたいと思ってます。