GFF「RX-78-2ガンダム(THE ORIGIN)」


安彦良和の漫画『ガンダム THE ORIGIN』に登場するRX78-02を、カトキハジメがリデザインした上で立体化。
劇中の「パワーアップ」(笑)を再現するために、「前期型」、「中期型」、「後期型」それぞれに換装できる各部パーツが付属。
武装ビームライフルが前期型と中・後期型の2種、バズーカ2本にショルダーキャノンと、劇中に登場するものはすべてフォロー。
かわいいデザインの「コアポッド」はボディへ収納可能となっています。
ただし肝心の造形が、流麗でありながらも野暮ったさの残る安彦デザインをスポイルした工業製品然としたものに成り下がっており、僕などにはオリジナルの魅力が半減しているようにしか思えないのです。
初回特典として、漫画の名場面集や設定画が掲載されたミニブックが付属していますが、こんなもの付けたらカトキハジメ(とバンダイ)の改悪ぶりが露呈されてしまって、むしろ逆効果だと思いますねえ(笑)。
例のすかしたマーキングもただウザイだけ。
さらにマスク部の塗り分けがかなり雑で、目立つ箇所だけにかなりここもかなりマイナス点。
オプションパーツの豊富さや本体の可動範囲など「玩具」としての出来は秀逸なのですが・・・、う〜ん、評価の難しい1点です。