PS3「スプリットセカンド」


単に「走る」だけでなく、レース中にコースを変化させたり、オブジェクトを爆発させてライバルの邪魔ができるなどのアクション性が加味されたレーシングゲーム
強いて言うなら「マリオカート」のリアル版という感じ(笑)。
戦略性はそれほど高くないので、頭を使わず爽快感のみを追求する僕のようなタイプの人間にはピッタリかと。
グラフィックもPS3としては並以上だと思います。
ただ、しばらくゲームを進めていかないとハイスペックな車両がロック解除されない点にはやや不満も。
って言うか、最近はどのゲームもそういう仕様で、たぶん転売防止策のひとつとして取り入れられているんでしょうが、むしろ途中で挫折して(腹が立って)売却しちゃう人も多いんじゃないでしょうか。
同じお金を払っているのに、うまい人と下手な人、根気のある人とないひとで遊べる内容が変わるってのはオカシイと思うんだけどなあ。
このゲーム、意外と難易度そのものは高いので、やりこもうとすると途端に先に進みにくくなってくるから余計に気になるのかも知れません。
その点をのぞけば、新鮮味のある刺激的なレースが楽しめる良作の1本と言えます。


ディズニー・インタラクティブ・スタジオ製。