1/100 「グライフェン」


水中専用のFA。
デザインはイラストレーターの木下ともたけ氏。
ズゴックゴッグアッガイ等のフォルムこそが水中戦用!」と信じている古い人間ゆえ、とても水中用のデザインには見えず。
気密性が低そうだし、抵抗も大きそう(笑)。
かと言ってデザインそのものに目新しさがあるわけでもなく、申し訳ないけど、イマ風の凡庸なメカとしか思えないのです。
腕と脚部の「隠し腕」のギミックは面白いけど、可動させると全身のプロポーションが破綻する点はマイナス。
直立状態ではなんとか見られるけど、動きを付けるとバランスの崩壊するロボットも最近は多いような気がしますね・・・、ひとえにデザイナーの力不足ですな。