1/72「ディフェンダー」


トマホークの金型を一部流用したバリエーションキット。
ウェーブにしては珍しく延期もなく当初の予定どおりに発売されました(笑)。
静的でありながらも確固とした力強さを感じる、天神英貴によるボックスアートにまず目を惹かれますね。
で、箱を開けたらトマホークの時と同じ印象・・・、パーツ少なっ!
プロポーションはピカイチ(先日再販になった旧イマイ製キットと比べると一目瞭然)、コクピットハッチの開閉や照準カメラの可動(ここがカメラだったのね!)、肩部の弾装が取り外し可能などギミックも豊富で、大判のデカールも付属するなど、文句をつける箇所はほぼないのですが、やはり値段だけがネック。
本来なら複数体欲しいロボットだけど、さすがにそれは厳しいかな。