HG「ベアッガイ」


バンダイホビー事業部が主導するガンプラ普及アニメ「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」に登場するオリジナルMS。
この手のものはたいていスルーしてきたけど、今回ばかりは設定画を見た時から購入決定。
アッガイをクマに見立てる発想は多くの人が考えつくかも知れませんが、それを実際にキット化してしまったのだから、すごいことです(笑)。
昨今の「かわいい」ブームに乗った商品で、パッケージや解説書の表記も従来のガンプラとは異なり、ゆるく、柔らかいものになっています。
頭部は完全新規で、耳とモノアイ、そして口部分が可動式。
クマの目玉は3種のシールが付属し、様々な表情を作り出すことができるのも面白い。
背面にはまさに言葉どおりの赤いランドセルを背負い、ミサイルも装備(蓋の開閉ができない点はちょっと惜しい!)。
笛は「ビーム縦笛」という設定らしいですが(笑)、それらのディテールがやたらと精密なのも、なんだかうれしいですね。
アッガイからの大きな変更点は、クローパーツがオミットされていることですが、「クマ」の性格から考えると、そこは残して欲しかった気もします。
腕の伸縮パーツはアッガイと同様に6個付属。
HGアッガイをうまく流用し、デザイン的にもギミック的にもその潜在的な魅力を最大限に引き出した素晴らしいキットです。