PS3「グランツーリスモ5」


待ってはいたけど、待ちに待ったというほどではなかったGT5が発売日に無事到着。
いつアマゾンに予約をいれたかすら忘れるほどに発売までが長かったですなあ。
とりあえずメディアをゲーム機に挿入・・・、最初のインストールに時間のかかること、かかること!
じっと辛抱し、まずはじっくりとオープニングムービーを堪能。
さすがに良い出来です!
実際のゲーム画面はさすがに実写並みとまではいかないけど(フォトモードはかなりのもの)、「美しい」と言えるレベルではありますね。
走りのフィーリングもこれまでと変わらず、違和感なく遊べました。
モードが豊富なのも良いけれど、最近は「ライセンスモード」でゴールドをとるための機械的作業が少々うっとおしくなってきたのも事実。
さらに今回はRPGのように「レベルアップ」の概念も取り入れられており、当初はレースに出場できる車も限られているという仕様で、さらには資金もなかなか貯めにくい・・・、う〜ん、もっとサクッと遊ばせてもらえるとうれしいのになあ。
1080p/60fpsなので基本的には動きもなめらかだけど、部分的に処理落ちする点もやや残念。
新規作成のプレミアムカーと旧データを流用したスタンダードカーの画質の差が激しいのもガッカリだし(8割がスタンダードカー、ルノープレミアムカーはわずか1台・・・)、コースも新作部分と旧作の流用部分とでギャップがあり過ぎるのも気になると言えば気になりますね。
それでもレースゲームの最高峰であることは間違いなく、車を走らせるだけでも充分に楽しい、個人的には満足できる一本でした。
早々に予約していたからか、届いたのは「特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱」の初回限定版。
付属の冊子は300ページを越えるボリューム、中身も実車の解説から収録カーの情報など読み応えたっぷりで、これは望外の喜びでした。