ガンダムUCメカニカル集


ガンダムUC」のデザインワーク集。
値段が安いなあと思っていたら、これ文庫本サイズ(B6)なんですね。
寝っ転がって読む分にはありがたいけど、せっかくのデザイン画がかなり小さくて、その点はちょっと物足りないか。
カプールやデザートザクといった旧時代のMSまでUCに出てくるとは知らなかったけど、カトキアレンジされたそれらは、個人的にはどうしても好きになれず。
パラパラと眺めていて、僕はカトキデザインをあまり好きではないことに改めて気付かされた次第。
パッと見た目の派手さもあるし、デザインそのものも洗練されているんだけど、なぜかしばらくすると飽きてしまうのです。
もともと「破綻」が魅力のフィクションロボなのに、いろいろと理屈をつけて「破綻」が本来持つ魅力を逆に殺いでしまっているように思えるから。
こういうデザインが大好きな人も多いだろうし、それを否定するつもりは毛頭ないけれど、僕としてはもっと想像力を刺激してくれるロボットが好き。

角川書店刊。