1/20「S.A.F.S. スノーマン」


イリサワ流通の限定キットで、生産数は3000個とのこと。
「A.F.S. G-PAWN」に続く第2弾の企画で、「S.A.F.S.」を雪だるまに見立てた趣味の良い1点です。
とは言え、追加パーツは極小の赤いランナーに収めれた「鼻」とハッチ上部に取り付ける「MOUNTED SIGHT」のみ。
デカール寒冷地仕様なので新規になっていますが、追加要素としてはごくわずかなもの・・・、でもほとんどガレージキットのノリで展開しているマシーネンだから、「これでいいのだ!」。
何よりもうれしいのは、ウェーブの通常品のパッケージが一般層を意識した「当たり前」のデザインなのに対し、こちらはSF3D時代からの伝統を受け継ぐタイプのものであったこと。
だからこそ、箱まで大事にしたいのに、最近のビックカメラ通販はコスト削減でエアキャップを使わなくなり、さらには外箱もキツキツのものを使うようになったので、かなり痛んだ状態で届くことが多くなってきました。
これまで「丁寧だなあ」と関心していたビックなのに、最近は一気に評価が180度変わりつつあります・・・、どこか別の店に変えようかなあ。