1/144「ジャムル・フィン」


ZZガンダムに登場するネオ・ジオンモビルアーマー
HGUCシリーズの「ZZガンダム」がリリースされるので、とりあえず本編に登場した面白い形のMS(MA)は手に入るものだけでも買っておこう計画の第一弾・・・、まんまとバンダイにのせられてるなあ(笑)。
この「ジャムル・フィン」は当時「シリーズでナンバーワンの出来」と評されたキットですが、今見るとパーツ分割やモールドはさすがに厳しい・・・。
ただ、プロポーションの再現性についてはほぼ完璧だと思うので、丁寧に作るだけでもそれなりに見栄えはよくなりそう。
発売当時にも一度買ったことのあるキットですが、当時未組立のまましばらく放置していたらなんと家の中で行方不明に。
たぶん親が捨てたんだろうけど、子供ながらにとても悔しく、あまりにも癪だからその後買いなおすこともなかったので、今回なんと25年越しの組み立てということに。
うむむ、なんだか感慨深いものがありますねえ。
当時から箱絵もすごく好きでした。